ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/12/05

品はあるけど格がない?

ビジネス
 
社会
 

 三木さんが「品格ブーム」というエントリーを書かれています。確かに最近は、何でもかんでも品格という言葉が付いているような気がします。
 Amazonで「品格」というキーワードで検索すると、国家の品格をはじめ、女性の品格、会社の品格、男、親、花嫁、父親、トヨタ、子ども、上司、日本人、恋にハケン。ありとあらゆる品格に関する書籍が見つかります。
 じゃぁ、品格は何をもって「ある」とか「ない」ということになるのでしょうか。
 三木さんが大辞林を引いたところでは、「品」は「質のよしあしなどで区別した、物の等級。内容などの違いによる、物の区別」が適切なところでしょうか。
 一方「格」は、「そのものの値打ちによってできた段階・位・身分・等級など」といったところでしょうか。
 上品、そして下品という言葉もありますが、誰から見ても上品と思われる方は、まず「品」のところはクリア、といったところですかね。男性でも女性でも、気品のある方っていらっしゃいますよね。年配によく見かけます。(下品も年配に多い気が・・・)
 では、格のある人というのはどういう人でしょう?なかなか格のある方にお会いする機会はありませんね。風格というのかな。
 日本の政治家には、国会でヤジしか呼ばさないような、品も格もない人が多く存在しますが(それで税金で給料?冗談じゃない)、品も格も備えた方にはぜひお会いしてみたいものです。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/12/07 08:25

うーん、「品」にしても「格」にしても、ある意味格差を前提にするんですね・・・もちろん違いがあるのは分かるんですが、ちょっと気になってしまいます。

himat
2007/12/07 10:38

なんか逆の気がします。
頑として"格"差はあるけど"品"が無い。
持てる者、持たざる者が存在する以上、格差の存在はしょうがない、が、”品"の良さは持たざる者でも持つことは出来る。
格にふさわしい品を持ってこそ格が生きるのであって、品の無い格なんぞ、それこそ下品極まりない。
各種偽装事件やヒルズ族の凋落ってのは、格ばっかり気にする品のない連中が招いた当然の帰結だと思いますよー。

2007/12/07 11:39

>ProjectKさん
格差ですか、あまり気に留めませんでした。僕個人的には、民主主義である以上、格差はあるものだろうな、と思っていることもあるのかも知れません。
整理がうまくなかったですかね。。。

>himatさん
こんにちは。
「格」の定義づけでしょうかね。切り口を変えると、確かにそうなるんですね、なるほど。とてもおもしろいです。
品のないお金持ちも、決して少なくないですもんね。

2007/12/07 18:33

ごめんなさい。ちょっと言葉が足りませんでした。格差はあるものというのはその通りだと思うのですが、そこで日本人やらの「品格」を口にする最近の「品格人」たちの意識ってどうなんだろと思ってしまったのです。
それとなんとなく「品」は絶対評価(違い)、「格」は相対評価(差)のような気もします。himatさんの書かれているように「品のある」人になりたいですね。

2007/12/10 06:55

>ProjectKさん
なるほど。僕は格のある人を見かけない気がするので、比較してもダメ、ということかも知れませんね。。。あらら。。

仰るとおり、品のある人間でありたいですね。僕も精進です。

2007/12/12 15:56

日本人でこの人は品格があるな、とお会いして感じた人はとても少ないですけど(あ、大木さんとは先週会いました?!)、日本アイ・ビー・エムの北城格太郎さんは、オーラがあって、品格もありましたね。弊社にはおりません。m(_ _)m

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10768393

トラックバック・ポリシー